新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「ライター」は実はフランス製のBICで決まり

BICのライターを選ぶ人はセンスが良いと思います。といっても、大半の人はライターとは無縁でしょか。

しかし、キャンドルを灯したり、お香を焚いたり、ネクタイの毛羽立ちを燃やしたりと、タバコを吸わなくとも一本は持っておくべき必需品であることは間違いないと思います。

そこで持つべきはライターはBICです。

最近はコンビニで目にする機会も増えましたが、実はこのBIC、フランスの企業なのご存知でしょうか。低価格ボールペンで地位を確立した企業なので、むしろ文房具メーカーと認識している人の方が大半でしょうか。

しかし、もっとも驚くことにこのBIC、サーフボードまで作っています。サラリーマンサーファーである私も一度は乗ったことがあるくらいの超定番ボードです。調べてみるとBIC設立者は外洋ヨットレースにも出場したオーシャニストなんですね。

だから、海好きの私は無条件にBICライターを愛して止みません。

しかし、何よりも素晴らしいのはその機能です。

まず、通常の使い捨てライターは1000回程の着火で寿命となりますが、BICライターは3000回程まで着火できます。

そして低温でも気化しやすいイソブタンが使われているので冬場でも確実に着火します。

さらに、フランス自国生産を貫く信頼の品質。ちゃんと点火口にMade in Franceが刻印されています。

そんな100円そこそこのライターを買わずして何を買う、と私は思うわけです。