新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「舌ブラシ」で味覚も冴える?

舌苔が付着していると味覚まで鈍くなるのご存知でしょうか。

舌苔とは舌を出した時に見える白い苔のようなもので食べカスや細菌等により形成されています。もちろん舌苔は口臭の原因にもなります。

最近、電動歯ブラシで歯のスッキリ感を覚えた私が次に気になって仕方ないのはこの舌の不快感でした。とはいえ、無理やり歯ブラシで舌を磨くと、ウェッとえづきます。

そこで早速、舌ブラシを購入。軽く舌を掻くだけで汚れがコーヒーのように流れていきます。こんなにも舌が汚れていたのかと驚きますが、その後、料理を食べたら味を一層深く感じ取れるようになり更に驚きました。

今まで如何に大雑把な味覚で過ごしていたのでしょう。甘味や旨味の変化が本当に敏感に感じとれるのです。

もちろんプラシーボ効果を疑いました。しかし、サイエンス的な裏付けを色々と調べてみると、味覚細胞を覆う舌苔が剥がれることにより味刺激がしっかり味覚細胞に伝わるようになるのですね。これはまさに私が実感したとおりです。

ちなみに私が使用しているのはNONIOの舌ブラシ。ブラシの頭にラバーが付いているのでしっかり汚れを掻き出せます。

一度始めたら習慣になること間違いないと思います。