新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「ベッド」はすのこタイプをおすすめする理由

皆さんはベッド派でしょうか?敷布団派でしょうか?

私はベッド派でしたが、今の部屋はロフトがあるので、そこに敷布団をセットしてベッドのように使っています。リビングと寝室が棲み分けられるのでとても気に入っています。

友達が転がり込んできてベッドに座り込まれても困りますし、また、ベッドが目に入るとすぐに眠たくなってしまいます。そんなわけでワンルームであってもリビングと寝室は意識的に区別すると生活にメリハリが生まれます。

しかし、布団を敷くとなると誰もがカビに悩まされます。

特に冬場のフローリングに敷くと体から発散された汗が床に露結して、マットレスにカビが繁殖してしまいます。もちろん弾力も失われて雑巾のようになります。

仮にベッドであればもう少し通気性に優れていたことでしょう。

そう考えると解決策はマットレスと床との間に隙間を作ることです。そこで私は「すのこ」の寝具に出会ったのです。

最初は和風過ぎて少し躊躇しましたが、ナチュナルな色合いで布団を揃えると北欧風になります。

また、硬そうと思われるかもしれませんが、弾力あるマットレスを使えばフローリングで寝るのと変わらず、それでいて通気性がよいのでマットレスがしっかり呼吸しているように感じます。なので、夏は涼しく、冬は床に熱を奪われず。 もちろん、カビとは無縁です。

何よりも木の温もりに包まれて眠れるのは幸せですね。

引越し前提の敷布団派ならロールタイプがおすすめです。