新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「セキュリティボックス」で心を軽くしてみよう

私は戸締りが苦手な人間です。鍵を掛けずに外出しますし、車も鍵を掛けません。

ド田舎ならまだしもそれなりの住宅街なので不用心ですが、基本的に盗まれて困るものがあまりないので私は鍵を掛けないわけです。

もっとも、鍵を掛けたけれど鍵をなくして部屋に入れなくなった経験も影響しています。その時はブロック塀をよじ登りベランダに侵入して部屋に入りましたが、自分が泥棒になった気分でした。

ともあれ、こんないい加減な私が安全に生活できる日本はやっぱり素晴らしい国だと思います。隣人の良心も信じたいわけです。

しかし、私が住んでいる今のアパートは電子キーでエントランスを開けなければ、自分の部屋に到達することができません。私にとってはちょっと煩わしい問題です。

もし、深夜に酔っ払ったり、昼間にランニングをしたら電子キーを紛失しているかもしれません。そんな不安が常につきまといます。

そこで、最近の私は、アパートの水道メーターにセキュリティボックスをぶら下げて、スペアキーを格納しています。

特に、サーフィンをする人は海での鍵紛失を防ぐためにセキュリティボックスを車にぶら下げています。私もそこでセキュリティボックスの便利さに気づきました。4桁のダイヤルで鍵を保管できる簡単な仕組みです。

私はこのセキュリティボックスを活用することで、紛失の心配がなくなり、心にゆとりが生まれた気がします。