新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「筋トレ」週末サーファーがおすすめする筋トレ動画

人間誰しも体が資本。元気があれば何でもできます。特に筋肉を動かしてセロトニンを分泌すれば意味もなく前向きな気分になれるものです。

そこで今回は週末サーファーの私が取り組んでいる筋トレメニューをご紹介します。

f:id:must-buy:20200116232721j:plain

奇跡の一枚@バリ島

特に、筋トレを継続するコツはYouTube動画を活用するのが一番です。誰かと一緒に頑張っている感がありますし、テンポの良い解説と音楽でやる気も高まります。何よりも無料です。

私はこれまで沢山の筋トレ動画を試してきましたが、その中でもムダなくモレなく全身に効く、私の定番メニューを厳選して紹介したいと思います。

トータル40分程度で基礎体力を向上できるメニューなので、日々の体調管理として、夏に向けた体づくりとして、サーファーに限らず参考にしてもらえると幸いです。

 

①準備運動(ストレッチ15種類)10分間

体を痛めないよう準備運動は入念に取り組みましょう。

www.youtube.com

 

②全身(4種目)8分間

ランジ、スクワット、腕立て伏せ、腹筋の順番で下半身から上半身を鍛えます。

結構ハードなので慣れるまで休み休みで大丈夫です。

ランジは脚力とバランスが求められるのでサーファー的にも重要なメニューですが、週末サーファーの私はなかなか最後まで体力が続きません。

平日の疲れているときはこのメニューだけで十分だと思います。

www.youtube.com

 

③背中(5種目)5分間

姿勢を維持するには腹筋と背筋をバランスよく鍛える必要があります。自重で背筋を鍛えるならこのメニューが一番効くと感じます。

サーフィンのパドルには背筋が重要なので週末サーファー的にも効果を実感するメニューです。

www.youtube.com

 

④お尻(5種目)5分

お尻周りをスリムにするのに簡単なメニューです。簡単な割によく効きます。

www.youtube.com

 

⑤腕周り(12種目)12分

大きな筋肉を動かした後は、腕周りの小さな筋肉を鍛えると効率的です。最初から小さな筋肉を動かすと疲労が溜まりやすいからです。

ここまで来ると体力の限界に近いですが、筋肉は裏ぎらないと信じて頑張ります。

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか。本当はこのメニューを毎日こなせないとサーフィンもおぼつかないわけですが最近の私は週1ペースがやっとです。

しかし、汗を流した後の達成感は格別ですね。基礎代謝も高まるので食べたいものを食べても太りにくくなります。

充実した毎日のためにこのメニューが役立ちましたら幸いです。