新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「ハーブティー」こんなときこそリラックスしましょう

最近、不思議なことに禁煙が1週間以上も継続しております。

テレワーク中心の生活となり通勤や職場のストレスから解放されたからでしょうか。

その代わりに欠かせないのはお茶、とりわけ、ハーブティーにどハマりしています。

もちろん、緑茶、紅茶、烏龍茶の定番も揃えているのですが、ちょっとマンネリ感もありますし、夜飲むにはカフェインが重たかったりします。

そこで、重宝しているのが、ノンカフェインで爽やかな飲み口のハーブティーです。

その中でもカモミールティーには、鎮静・弛緩効果があるとされており、仕事後や就寝前のリラックスタイムにぴったりの一杯になります。

特に、私のお気に入りは、アメリカNo. 1のブレンドティーシェアを誇るセレッシャル社のスリーピータイムです。

眠れるクマさんが印象的なこのパッケージは国内スーパーでも稀に見かけるのでぜひチェックしてみてください。

セレッシャル スリーピータイム

スリーピータイムは、カモミールを中心にスペアミント、レモングラス等がブレンドされたティーパックになっており、20包、40包のそれぞれのサイズが販売されています。

特に、セレッシャル社のハーブティーは、「世界一ゴミの少ない街」「ロハスの聖地」といわれるアメリカ・コロラド州のボルダーという街で作られており、ティーパックに紐やホチキス止めを一切使用しないエコフレンドリーな仕様になっています。

作り方は普通のティーパックと同じようにティーカップに数分浸したら摘んで取り除くだけです。

そして、お味はというと、アロマ感ある優しい香りが口に広がり、飲んだ後は心地よい清涼感が漂います。

ハッカ系の清涼感が好きな人なら、それほどの刺激はないにしても、癖になる味わいなのだと思います。

そして、体がリラックスすると呼吸も深くなるので日中のモヤモヤした気分は吐息と一緒に消えていくように感じられるのです。

この感覚はタバコに似ているわけですが、もっと健康的なストレス発散として、私は今後もこのスリーピータイムを愛飲し続けることになるでしょう。

ちなみに、カモミールの花言葉は「逆境に耐える」です。

終わりの見えない在宅生活にストレスを抱える方も増えていると思いますが、お茶のバリュエーションが増えると、リラックスのバリュエーションも増えるわけです。

そんな小さな楽しみを見つけながら一緒に逆境を乗り越えて行きましょう。