新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「懸垂バー」全国の懲りないサーファーたちへ

サーフィンなら3密とは無縁だろうと思ってスポット情報を調べてみたら、どこも駐車場を閉鎖しているのですね。

ところが、湘南や千葉にはサーファーが集結しており、ちょっと世の中を騒がせています。

www.nsa-surf.org

まあ、私もサーフィンを愛する一人として海に向かう気持ちは本当によくわかります。

サーフィンに行けない日はイライラしますし、何よりも、その間に体力が衰えるのが嫌なのです。

だから、私は自重トレーニングでサーフィンに必要な筋力を維持している、ということは以前に紹介しましたが、それでも自重で鍛えるのが難しい筋肉があります。

www.must-buy.work

それは、広背筋。

サーフィンのほか水泳でも同じですが、広背筋を鍛えると姿勢が安定して水を掻く力が強くなります。

そして、これに有効なトレーニングが懸垂ですが、室内にぶら下がれるものは意外とありません。

そこで、先日、噂の「懸垂バー」を購入してしまいました。

ドア枠にセットするとこんな感じにコンパクト。

f:id:must-buy:20200423195138j:image

もっとも、体重70kg近くある私なのでドア枠がぶっ壊れるのではと心配しましたが、セットしてみるとバーがテコのように力を分散して枠に挟まるので、きしみ音もなく順調に懸垂が続きます。

最初は広背筋や握力が足りず数回でダウンする自分に絶望もしましたが、今ではトイレに出入りするたびに懸垂するのがお決まりのパターンになっています。

もちろん、懸垂を続ければサーフィンが上手くなるわけではないですが、少なくともサーファーらしい体型にはなります。

というわけで、全国の懲りないサーファーたち。

懸垂バーを買ってお家で過ごしなさい。

以上、お題「#おうち時間」でした。