新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「耳栓」でストレスフリーの世界へ

集中したいのに騒々しいと自分の時間を奪われたような損した気分になりますね。最近はアパートの隣人が夜中に歌っていたり、昼間に暴れたり、とっても五月蝿いです。そして、「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読むことも恥ずかしながら最近知りました。世の中、本当に蝿が飛んでいるようにうるさいですね。

なので、私はどこに行くにも耳栓が必需品です。

そもそも、人間の情報源は視覚の次に聴覚が占めるので、雑音が多ければ多いほど集中力も欠けてストレスを高めます。そんな損失を被るならば耳栓を詰め込んで外界をシャットアウトするに越したことはありません。

しかし、耳栓と一言にいっても大きく3つのタイプがあることご存知でしょうか。

第一に、スポンジタイプです。

比較的安価ですが、耳にギュッと詰める圧迫感があります。特に耳の穴が小さいとねじ込むのに一苦労します。私は耳とのフット感が得られず遮音性には満足できませんでした。

第二に、シリコンタイプです。

形状が合えば遮音性も問題ないですが、私は長時間装着していると耳が痛くなることがありました。水で洗えて繰り返し使用できるのはメリットですが、長時間の使用となると違和感があります。

第三に、ウレタンタイプです。

潰して耳に入れるとフワッと耳の中で膨らむのでフィット感は抜群でした。そのため遮音性も十分満足できます。ただ、水や汗に弱いので数日で効果が薄れます。とはいえ、どんな耳にもフィットするので使い捨てと割り切ればこれ以上のタイプはないでしょう。

そんなわけで、私はウレタンタイプの耳栓で有名なサイレンシアを愛用しています。本当に眠りたいときはこれを装着して無音の世界に旅立ちます。誰にも邪魔されない自分だけの世界に浸れることは本当に幸せなことです。

耳栓の習慣がない方はぜひ試してみてください。