新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「スニーカー」といえばコンバースのゴアテックス製がおすすめ

私はマニアではないですがコンバースを愛用しています。シンプルでレトロなデザインはもちろん、どんなシチュエーションにも馴染む汎用性が気に入っています。

そんなコンバースは今や100年を超える長寿ブランド。もともとは作業用ラバーシューズから始まったマサチューセッツ州の小さな企業でしたが、その品質の高さからバスケットシューズやテニスシューズとしても人気を博し、時代を象徴するファッションアイコンとして人々に愛されてきました。

その中でも代表的なのが「ALL STAR」というモデルであり、私たちが店頭でよく見かけるのはこのモデルです。さらに、この進化版に、バスケットボール選手の名を冠した「Chuk Taylor」というモデルがあります。

今回は「Chuk Taylor」のゴアテックスシリーズが気になったのでその実力を検証してみました。

f:id:must-buy:20200112204012p:plain

しかし、その前にコンバースにありがちなデメリットを挙げたいと思います。
 
 <コンバースのデメリット>
履いたことのある方は多少なりとも実感あると思いますが、コンバースにはシンプルさゆえの不便があります。例えば、こんな点に心当たりあるのではないでしょうか。
 
①雨に日に歩くと布地から水が染み込んでくる。
②濡れた鉄板やタイルを歩くと滑りやすい。
③底薄なので歩くと疲れやすい。
④比較的タイトな履き心地。
⑤着脱に手間取る。
 
だからこそ、コンバースらしいわけですが、今回のゴアテックスシリーズは①②③のデメリットを解消してくれるらしいということでその実力を検証してみました。
 
ちなみに、ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名のことで、水は通さず水蒸気は通すという特殊な生地により防水性と通気性が確保されることからアウトドアでは欠かせない素材になっています。
 
<ゴアテックス製コンバースの検証>
今回、私が購入したのは「ALL STAR 100 GORE-TEX OX(Chuk Taylor)」です。

カラーはブラック、レッド、ブルーの三色ですが、ブルーは少し暗めな水色で、チャコールグレーのように合わせやすく、周りと被らないレアカラーの復刻ということで、ブルーを選びました。

f:id:must-buy:20200112210555j:plain

実際に色合いを確認してみるとブルーを主張しないレトロ感あるライトブルーです。人によっては「ドラえもん」っぽい色合いに見えるかもしれませんが、私的にはVWワゴンのイメージでカリフォルニアを旅したくなるカラーです。
 
基本機能については化粧箱の裏に説明が載っていました。防水性、防滑性、クッション性が主なポイントです。
f:id:must-buy:20200112230636j:image
そこで検証開始です。
 
<検証①水溜りに突っ込んだら?>
ゴアテックス性能を確認するため洗面台に水を張り、コンバースを沈みてみました。
f:id:must-buy:20200112230700j:image
実際には3分間くらい水深5㎝に沈めていましたが浸水はありませんでした。
ちょっと内部が湿っているような気もしましたが、水溜りに立ち続けるわけではないのでそれは許容範囲でしょう。
最初は舌革の隙間から浸水しないのか心配でしたが、舌革の隙間はカバーされているので、足首まで完全に浸からない限りは浸水しない造りになっていました。
したがって、デメリットに挙げた①(雨に日に歩くと布地から水が染み込んでくる)はこれで解決です。
 
<検証②Pennyに乗っても滑らない?>
昔、コンバースを履いてスケートボードのPennyに乗っていましたが、滑りやすくて馴染まなかった思い出があります。
しかし、今回のコンバースは滑りやすい路面での防滑性を向上させたオリジナルアウトソールが装備されています。通常のコンバースよりも凸凹が細かい感じです。

f:id:must-buy:20200112233611j:plain

そこで、久々にPennyに乗ってみました。
f:id:must-buy:20200113140820j:image
すると、なかなかのグリップ力。ちょっとしたカーブでも踏ん張れます。むしろPennyのために開発されたんじゃないかとさえ思ってしまいました。このグリップ力ならヨットのデッキシューズとしても使えそうです。
したがって、デメリットに挙げた②(濡れた鉄板やタイルを歩くと滑りやすい)も軽減されるかもしれません。
ただし、今回は晴れの日の検証なので雨の日に使い込んだら改めて更新します。
 
<検証③長時間歩いても疲れない?>
買い物がてら1時間ほど歩き回ってみましたが、これは今までのコンバースとは別物のように感じました。それもそのはず、こんなに分厚いインソールが内装されているわけです。
f:id:must-buy:20200112231026j:image
ちょっと厚めの運動靴を履いているような感覚なので、地面をペタペタする徒労感はなくなりました。
したがって、デメリットに挙げた③(底薄なので歩くと疲れやすい)は軽減です。
 
<検証④履き心地はどうか?>
購入前レビューを見ると通常のコンバースよりもインソールが厚いだけに履き心地はタイトと書かれていたので、私はいつもより0.5㎝大きめを選びました。それでも、履き心地はピッタリで、つま先は特にタイトに感じました。
購入前に試着できればベストですが、ネットショッピング利用の場合は通常よりも0.5㎝大きめをおすすめします。
 
<検証⑤着脱は簡単か?>
着脱については通常のコンバースと変わらず手間取ります。コンバースである限り生地が薄いので手を添えて丁寧に着脱するしかありません。
ただ、裏技として100均に売っている「伸びる靴ひも」に取り替えると足がスッと入りやすくなりますので試してみる価値はあるでしょう。
 
 <まとめ>
いかがでしたでしょうか。 誰もが知っているコンバースですが、ゴアテックス製はどんな状況でもアクティブに過ごせる最高の一足であると確信しました。ちょっと値段は張りますが、おすすめの逸品です。