新生活&一人暮らしの定番スタイル

新生活&一人暮らしにおすすめのアイテムやライフスタイルを紹介しています。お買物リストとして使えるブログを目指しています。

「ヨガ」お金をかけずに継続するならYouTubeチャンネル登録数No. 1のマリコ先生がおすすめ

ヨガ

ヨガを始めてから毎日が本当に爽快です。

今まで体が凝り固まるとマッサージに駆け込んでいた私ですが、最近はまずはヨガで解消することを習慣化しています。

といっても、ヨガスタジオに通っているわけではありません。誰かと一緒にヨガをするのは気恥ずかしいですし、通うほどのモチベーションはありません。

だから、私は気が向いたときに部屋で黙々とYouTube動画を見ながらヨガする派です。人気ヨガYouTuberがスタジオさながらのレッスンを無料で提供してくれるわけですから、DVDやスタジオにお金をかける理由も見当たりません。

というわけで、今回は国内ヨガ動画においてYouTubeチャンネル登録数No. 1を誇るマリコ先生のヨガチャンネル「B-life」を紹介したいと思います。

www.youtube.com

 

そこで、まずは実際にやってみるのが一番。

ということで、デスクワークで体が凝り固まった私が特に効果を実感した動画を3本紹介したいと思います。

 

①腰回りをほぐすヨガ

毎日座っていると下半身の血流が滞り腰回りが固くなります。この動画は、太もも、お尻、体側の凝りを総合的にほぐしながら腰回りをしなやかにしてくれます。私はお尻周りのストレッチがイタ気持ち良くて気に入っています。

www.youtube.com

 

②肩甲骨をほぐすヨガ

デスクワーカーの悩みといえば肩こり・腰痛です。この動画は肩甲骨をぐるぐる回しながら背面をほぐしてくれます。私は体側の伸びが感じられる片足開脚がお気に入りです。

www.youtube.com

 

③180度開脚を極める

夢の180度開脚を目指していますが、私はまだ120度開脚で精一杯です。それでも継続していると足は確実に柔らかくなります。何よりも足に溜まった疲労物質が流れていく感覚が快感です。ちょっとハードですがやりがいのある動画です。

www.youtube.com

 

ところで、マリコ先生とはどんな人?

略歴を引用しますと、

Mariko(マリコ) 千葉県出身。B-lifeインストラクター。 9歳から本格的にクラシックバレエを始め、中高時代は新体操部に所属。短大卒業後、NBAバレエ団へ入団。退団後はバレエ講師を務めながら、ヨガ、フィットネスのさまざまな資格を取得し、インストラクターとしても活動する。1児の母。

そして、今や動画再生1億回を誇る日本一のヨガYouTuberとしてヨガに関する書籍も出版しています。

名実ともに日本で一番のヨガインストラクターです。そんなマリコ先生のヨガレッスンがいつでもどこでも無料で受けられるのですから本当に便利な時代になったものです。
気軽に取り組めるので就寝前や日中の隙間時間にぜひ試してみてはいかがでしょうか。翌日から体の変化が実感できるはずです。